☆厳選記事集☆
○iPadでカレンダーを使いこなす!
・googleカレンダーを3ヶ月分表示できる3ヶ月カレンダー
○iPad2レビュー
@ファーストインプレッション
A買って最初にすることは
B設定関係
Cメールやお気に入りの設定
○【3ヶ月カレンダーの弟分】縦型カレンダー for iPhone
・【必見】縦型カレンダーとは

2011年05月16日

3ヶ月カレンダーのサポート

3ヶ月カレンダーのサポート

カレンダーとの同期について
外部カレンダーと同期をとるためには、iPadの設定からカレンダーを追加する必要があります。
・Googleカレンダーとの同期の方法

使い方
・3ヶ月ビューでの操作(イベントの追加、月の切り替え)
・1日詳細ビューでの操作(イベントの追加、ToDo機能、アイコンの追加、背景色の変更)
・設定について(表示するカレンダーの選択、六曜、時刻表示、日付のバッジ表示、罫線色の変更)

紹介記事
・AppBank様にて紹介されました


バージョンアップ情報
v1.1 ご要望のありませいた罫線の色変更機能の追加。複数のGoogleカレンダーへの同期ページへのリンク。サポートへのリンク。

問い合わせ先
3ヶ月カレンダーの改善要望や不具合や動作についてのご質問等をメール頂ければ幸いです。
・お問い合わせフォーム
posted by ユニタック at 03:46| Comment(35) | 3ヶ月カレンダー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
購入させて頂きました。
一覧性が素晴らしいです。
下記の点を開発して頂ければ幸いです。

・祝日表示
・チエックリスト(domotodoのような機能)
・ワンボタンで当日へ戻る機能
・年間カレンダー表示機能
・Evernoteとの連携 データのエクスポート
・他のアプリを動かせる機能
(例ワンボタンで特定の家計簿プログラムが動かせるような・・・)

よろしくお願いします
Posted by 丸谷和美 at 2011年06月01日 05:15
丸谷様

ご購入頂き誠に有難うございます。
ご感想頂き本当にありがとうございます。

実は分かりにくいのですがワンボタンで当日へ戻る機能は、3ヶ月の真ん中の月の年月の部分を押すと当日へもどれます。

祝日表示はGoogleカレンダーの方でサポートする事ができるのですが、その辺を分かりやすくできるようにしたいと思います。

その他の機能も次のバージョンアップの参考にさせて頂きます。
今後ともよろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2011年06月01日 23:37
この製品を購入したのですが
IPO(iOS4以降のもの)のデバイスに入りません
どう対応したらよいのか教えてください
Posted by 勝山正比呂 at 2011年06月12日 05:58
三ヶ月の一覧性はとても良いです。今迄はエクセルで自分で年間スケジュール表を作成していました。iPadを購入してからはカレンダーを使っていましたが,一覧性に難がありました。カラーも程良く見やすいです。アイコンの種類が少ないように感じます。まだ矢印の使い方がわかりません。教えてください。
Posted by 野村 at 2011年06月17日 06:06
野村様

ご購入いただきありがとございます。
アイコンの種類の件は今後のバージョンアップの参考にさせて頂きます。
矢印は一つのイベントの中で開始日と終了日が異なる日になっている場合に表示されます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年06月17日 21:06
矢印の使い方親切にご指導ありがとうございました。出張が多い私にはとても便利で、年間スケジュールをさっそく作り変えました。時期バージョンアップの時にはアイコンの種類増やしてください。新幹線、電車、ホテル、飛行機、ゴルフ、ジム、、、あると嬉しいのですが。
Posted by 野村 at 2011年06月18日 05:20
機能にはとても満足しています。

一方で、デザイン面で「もっと洗練されたら!」という思いがあります。
特にアプリのアイコンは「つい起動したくなる様な」魅力的なデザインに
なっていてほしいところです。ぜひご検討をお願いします。
Posted by 陽 at 2011年07月02日 17:23
貴重なご意見誠に有難うございます。
特にアイコンについてはiPhone版の縦型カレンダーにて満足できるものに仕上がりましたので、3ヶ月カレンダーでも次のバージョンアップでアイコンの変更も検討中です。
今後とも皆様に満足できるように改善して行きたいと思いますのでよろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2011年07月03日 01:03
googleカレンダーと同期させたくないのですが、自動で同期されてしまいます。
このカレンダーは単体で使いたいのですが、どうすればよいのでしょうか?
Posted by 中村 at 2011年08月24日 16:20
中村様
お問い合わせありがとうございます。

3ヶ月カレンダーはiPadの標準カレンダーを使用していますので、アプリ単独での動作はできず、予定のデータは標準カレンダーと同期してしまいます。
以下にいくつかの案を記載致しますのでお試し頂ければと思います。

(案1)
現状iPadにGoogleカレンダーのアカウントを追加し、カレンダーをONにしていると思いますが、これを他のアプリで使用していないのでしたら、カレンダーをOFFにすることで、googleカレンダーとの同期を無効にすることもできます。

(案2)
Googleカレンダーとの同期を他のアプリで使っていて、3ヶ月カレンダーではGoogleカレンダーと同期するのが問題でかつデータをローカルで管理したいということでしたら、
iPadのローカルのカレンダーがあればそれを使用することができます。
予定の入力時にこのカレンダーを選択すれば外部との同期なしで使用できます。ただしローカルのカレンダーはGoogleカレンダーをONにしたときの設定で削除されている場合もあります。


(案3)
googleカレンダーは複数のカレンダーを作成することができますので、3ヶ月カレンダー用のカレンダーを作成し、それを3ヶ月カレンダー専用として、これはPCや他アプリのカレンダー上で表示しない設定にすることで単独使用に似た感じで使用することもできます。


よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年08月24日 16:52
iPad2ではなく、1にインストールしたのですが、起動しません。OSは最新のものを使っているのですが、どうすればいいでしょう。
Posted by 中野 at 2011年09月22日 01:57
中野様
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
下記のことをお試し頂きたいと思います。
iOSのバージョンは4.3だと思いますが間違いないでしょうか。

1)一度電源ボタンを長押ししてiPadの電源をOFFにしてから再度電源を入れて頂きたいです。

2)それでも駄目な場合は一度3ヶ月カレンダーを削除してみてください。方法はアイコンを長押すると出てくるバツボタンを押してください。
その後、appstoreから再度インストールしてみて頂きたいです。一度購入したものは無料でダウンロード可能です。

3)もしもOSをバージョンアップした後に起動しなくなったのでしたら次の方法を試して頂きたいです。
iPadのApp Storeで無料のアプリを1つダウンロードして、起動させるという方法です。新規にダウロードしたアプリが無事起動したら、続いて起動しなかったアプリを起動してみてください。

よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年09月22日 09:09
ていねいなご返信、ありがとうございます。

おっしゃられた方法を試してみました。
一度は起動するのですが、しばらくたつとまたできなくなってしまいます。
ウチの家内の方はうまく立ち上がるようなので、
僕のiPad側の問題なのかもしれませんが……。
何か、じゃまをするアプリとかは。あるのでしょうか。
iPhoneの方のアプリは、便利に使わせているんですけれども。
何か、いい方法はないでしょうか?
Posted by 中野 at 2011年09月23日 10:26
中野様

いつもお世話になっております。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
現象としては一度後しばらく使ってから、アプリを閉じて、再度アプリを立ち上げると黒い画面が少し表示されてからすぐホーム画面に戻ってしまい起動しなくなるということでよろしいでしょうか。(iPad1、OS4.3をご利用)

念のために確認して頂きたいことはiPadの標準のカレンダーは問題なく起動するでしょうか。

お試し頂きたいこととしては、問題の切り分けのために同期しているカレンダーを一度全部OFFにして頂きたいと思います。
おそらくこの状態では問題なく起動すると思います。
その後、同期しているカレンダーを一つずつONにして頂ければと思います。
カレンダーのON/OFFはiPadの設定>「メール/連絡先/カレンダー」アカウントから同期をとっているカレンダーをOFFにしてみて下さい。

よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年09月26日 11:17
アイコンを増やしてください。せっかく便利なのに表示の種類がすかなすぎる。
Posted by 大竹 均 at 2011年10月21日 20:30
大竹様

ご意見誠にありがとうございます。
次のバージョンアップの参考にさせて頂きます。
ご参考までに、現在iOS5ですと予定の入力時に絵文字を使用可能になっていますのでそちらを使用することで視認性をあげることも出来ますのでお試し頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2011年10月21日 21:01
IPadを購入し、以前iPhoneで使っていた縦型カレンダーのように使おうと思い、3ヶ月カレンダーを購入しました。

ところが、googleカレンダーと同期できるのはいいけど、iPadでは全て同じ予定が表示されてしまうのは、どうしてですか?設定が悪いのか?設定の方法を教えて欲しいです。せっかく購入したので、見やすくしたいです。縦型カレンダーでは、そのようことはなかったのですが…
Posted by 前田 恭志 at 2012年03月25日 23:47
前田 様

お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、同じ予定が2重に表示されるということでしょうか。
その場合、3ヶ月カレンダーの一番の右のカレンダーの上の方にある▽ボタンを押して頂き、一日詳細ビューを表示して下さい。
その後、右下にある歯車の形をした設定ボタンを押して下さい。
設定画面になりますので、「カレンダー 3ヶ月表示」をクリックして頂き同じ名称のカレンダーが重複している場合、一つチェックを外してみて下さい。
これで2重に表示されていたのが解消されたかご確認下さい。

よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2012年03月26日 09:20
縦型カレンダーと同様にイベント数と件名の長さを設定できるようにして下さい。
現状では件名が短く切れてしまい、一覧性が悪くなります。
フォントサイズLに時間表示無しだと3文字ほどしか表示されず、何だかわからない状態です。
Posted by よう at 2012年09月05日 00:32
よう様
ご要望誠にありがとうございます。
今後のバージョンアップ時に対応できればと思います。
よろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2012年09月06日 10:52
便利に使っています。
改善要望としてコメントをさせて下さい。
一日に複数登録した項目の表示順番の調整が出来れば。
同じ項目が月内に複数ある時に、他の項目と表示順が合わない場合があります。
よろしくお願いします。
Posted by 大林晃 at 2013年01月28日 06:04
大林様
ご要望誠にありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2013年01月28日 15:37
入力した文字色を変えるそうさを教えてください
Posted by 中納 at 2013年11月08日 06:12
中納様

お問い合わせありがとうございます。
入力した予定単位で文字色を変更することはできませんが、入力したカレンダー毎に色を変更することが可能です。この場合は1日表示の設定ボタンから、カレンダーの色設定を選択して頂きお好みの色を設定して下さい。
よろしくお願い致します。
Posted by ユニタック at 2013年11月09日 01:09
通知について御教示下さい。

3ヶ月カレンダーから予定を作成すると、通知しない設定で作成したはずなのに通知と予備の通知に予定の10分前が登録されてしまいます。
終日の予定を作成することが多いため、解除を忘れると23時50分に各端末で一斉にアラームが鳴り、とても使いにくく感じております。

原因がお判りでしたら御教示下さいませ。
Posted by 太田 at 2013年12月18日 13:23
太田様

お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが下記の手順をお試し下さい。
また予定の開始時間の10分前について通知がありGoogleカレンダーと同期されているならば、
パソコンからGoogleカレンダーにアクセスしていただき、左側のカレンダー名にマウスを持っていくとカレンダー名の右側に△のアイコンがでますのでそれクリック>通知を押して下さい。
するとデフォルトの通知方法がメール10分前等になっていると思いますので、これを削除して下さい。

よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2013年12月19日 09:05
2014年に入ったら、今までのデータが全て消えてしまいました。
復元を操作しても落ちてしまいます。
復帰する方法はあるでしょうか?
Posted by 鈴木 at 2014年01月14日 09:52
お問い合わせありがとうございます。
ご質問の件ですが、3ヶ月カレンダーはiPadの標準カレンダーのデータを利用しております。そのためまずはiPadにデータが表示されることかご確認下さい。
標準カレンダーにデータが表示されているようでしたら、iPadの設定>プライバシー>カレンダー にて3ヶ月カレンダーをオンにして下さい。

よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2014年01月14日 13:10
このアプリは、まだ管理されてるのでしょうか?
つい先日 iPad mini用に購入しましたが、全くバージョンUPがされてません。
iPhone用 縦型カレンダーを長く愛用してますが、せめて 縦型カレンダーと同等の仕様にして下さい。
・件名表示が省略される→選択肢で、全て表示を!
・太字フォント対応
Posted by 山口 at 2014年03月09日 09:49
とても使いやすいのですが、最近、場所の入力が現在地しか表示されず使えなくなりました。
どうやったらできるか教えてください。
Posted by カズ at 2014年11月04日 19:12
3ヶ月カレンダーで1日に5本以上の矢印を表示させることはできないのでしょうか?
Posted by 久保 at 2015年04月28日 11:40
Google calendar との同期方法を教えてください
Posted by at 2016年01月22日 15:34
お問い合わせありがとうございます。
下記のHPを参考にして頂ければと思います。
http://tategatacalendar.seesaa.net/article/215978132.html

よろしくお願いいたします。
Posted by ユニタック at 2016年01月23日 09:07
 中村 様

 はじめまして。使い勝手の良いカレンダーを探して、ここにたどり着きました。購入後、グーグルカレンダーと同期させ、ipadで入力したものが、グーグルカレンダーに反映されているのをみて、すごい時代になったと驚いています。今更ながらですが。

 お聞きしたいのは、PCからグーグルカレンダーに予定を入れた後、ipadのカレンダーで手動で確認したいのですが、この手動で更新の仕方がわかりません。ご教授お願いします。
Posted by りんご at 2016年02月29日 11:57
 「中村 様」は間違えて入力してしまいました。失礼しました。
Posted by りんご at 2016年02月29日 11:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。