☆厳選記事集☆
○iPadでカレンダーを使いこなす!
・googleカレンダーを3ヶ月分表示できる3ヶ月カレンダー
○iPad2レビュー
@ファーストインプレッション
A買って最初にすることは
B設定関係
Cメールやお気に入りの設定
○【3ヶ月カレンダーの弟分】縦型カレンダー for iPhone
・【必見】縦型カレンダーとは

2011年03月13日

聴くだけダイエット開発秘話

今日は聴くだけダイエットがどのようにして生まれたかをお話しします。

iPhoneアプリ開発の工程は、企画、開発、広報と3つの段階があります。
料理で言うと食材と、料理人と、盛りつけやお皿のイメージです。
全ての段階でGoodでないといまいちな料理にになってしまいます。

まず最初に悩むのが企画です。
非常に大事な工程ですが、情報も少なく、運任せとか感覚でやってる面も多いと思います。
iPhoneアプリの場合、これも何パターンかに分けることができます。
分類分けしてのお話はまたいつかの機会にして、今日はどのようにしてアプリの企画が生まれるのかの実例をお話します。


聴くだけダイエットの誕生
iPhoneアプリを作ると決めた場合、ネタ探しが非常に重要になります。
日常の生活の中でも何かヒントはないかという視点でものを見るようになってしまいます。


そんな状態で次のHPの記事を見ました。
なぜ機内食はまずく感じるのか?原因は機内の音


これを見たとき、おもしろい話だな〜、iPhoneアプリに何かに使えないかなと考えました。
この話をヒントにあれこれ考えていると、
飛行機機内の音→味覚の低下 → 食欲低下 → ダイエット
と思いつきました。

ただし、まだネタの状態なのでメモして放置してました。


それから皆で飲み会をしている時に、この話をしたのですが、デザイナーの女性が非常に興味を示しました。
女性のダイエットへの情熱はすごいのだと実感。
他に同種のソフトがないかをApp Storeで検索し、ないと判断。
プロトタイプを作成し、試してみる事にしました。


あっという間にうちのスーパープログラマーがプロトタイプを作ってくれました。
実際に試すために30分ほど聴きながら昼食を食べたのですが、予想以上に食欲がなくなりました。
効果が強すぎて聴く時間が長すぎると乗り物酔いの感じになりますので、ベストな時間を探しました。


結果、効果ありと判断し制作開始にすることにしました。
制作に入る前にもう少し詳細な部分を決めて行きます。


ビューは、ダイエット方法の解説、音を出す画面、カレンダー、設定でいこう等です。
ダイエットした時間を記録するカレンダーの機能もこの話し合いで出てきました。


そこから一気に開発スタートです。

だいたい以上のような流れでした。まとめますとかんな感じです。

『Phoneアプリの企画段階の流れ』
1)ネタ探しモードで情報に接する
2)アイデアはノートの書き付ける
3)人に話して反応をチェック。(自信ありの場合は人の反応は無視して可です。)
4)App Storeに同じものがないかチェック。(すごく大事です。)
5)プロトタイプを作って、とりあえず動きを確認
6)プロトタイプで手応えが良ければ、仕様決めです。


次回はそれぞれの項目に少しコメントしたいなと思います。


最終的に出来上がったのは↓のアプリです。

聴くだけダイエット.png
ラベル:アプリ iPhone
posted by ユニタック at 11:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

東日本大震災

昨日起きた東日本大震災、夕方頃には関東地方への電話もつながらなくなり異常な雰囲気を感じていましたが、テレビの報道や、ニュース等を見るにつけあまりに大きな事件に胸が苦しくなります。

亡くなられた方々のご冥福を祈りますとともに、被災された方々の無事を心よりお祈り申し上げます。


私にできることはただ事実を知ること。
ニュース速報 東日本大震災

ただ迷惑になる行為をしないこと
東日本への電話を極力行わないこと
チェーンメールは行わないこと
枝野官房長官ーチェーンメールへの注意呼びかけ


今回の大震災では情報の拡散にまつわる多くの問題も浮き上がりました。
現在のスピード化されたネット環境の負の側面も現れました。

しかし同時に
東北地方太平洋沖地震に伴う「ソフトバンクWi-Fiスポット」の無料開放について
災害用伝言サービス SOFTBANK
iモード災害用掲示板 | NTTドコモ
のように非常時にネット環境を活かす使い方をする動きも見られました。

また諸外国からの支援の申し込みも見られました。
諸外国からの支援の申し入れについて | 外務省


この危機を一人一人が、地域が、企業が、日本全体が、世界全体が団結して関心を持ち、協力し、脱したときには大切な何かが生まれると信じます。


そして、被害が拡大せず、被災された方が無事であることを、ただ祈るばかりです。

ラベル:東日本大震災
posted by ユニタック at 23:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

激やせカメラがReady for Sale

iPhoneアプリ開発者にとって何回見ても嬉しい言葉がReady For Saleです。
今日はそのReady For Saleのお話です。


Ready For Sale
iPhoneアプリの開発が終わったら、アプリを開発者用サイトにアップし、Appleの審査を待ちます。
このアプリがApp Storeに出るまでの待ち時間はいつもどきどきしながら過ごします。


審査に入ったら In Review という通知がメールされます。このメールでアプリが審査待ちリストに入ったことがわかります。
今回の新作『激やせカメラ』は提出からちょうど1週間でIn Reviewに入りました。


審査というだけであって、バグが見つかったり、ガイドライン通りの動きをしていなかったりで審査で引っかかることも結構あります。
参考までに、iPhoneアプリの審査ガイドラインの日本語訳のページを張っておきます。
AppStore審査ガイドラインを適当ながら日本語に


ちなみにAndoroidの場合はこの審査の過程が全くありません。本当に開発者用サイトでアップしたら即マーケットに並びます。
聴くだけダイエットのAndroid版を出しましたが、iPhoneの審査の場合とあまりに違い驚きました。
アップデートのスピードや不具合修正の観点からはAndroidのような審査なしのスピード感はメリットだとは思います。


個人的感想としては、やはりiPhoneアプリの審査は有効だと思います。
指摘内容から本当に真面目に審査してくれてると感じことは多いです。
審査があると出す前にやはり気合いが入ります。不具合のある場合の時間的ロスが多いので、デバッグにも気合いが入ります。
Androidの場合はあまりに修正が容易なので、とりあえず出しておこうという誘惑にかられます。
それに無審査の場合、海賊版や、危険なアプリなども簡単にマーケットに並んでしまう訳ですから問題も多いと思います。


審査のデメリットは出し直しの場合の時間的損失です。
という訳でIn Reviewに入ってからはいまかいまかとメールチェックする時間が増えるのです;;


今回はIn Reviewからわずか数時間でReady For Saleの通知が来ました。
このメールがきたら晴れてアプリがマーケットに並びます。
いつ見ても嬉しくガッツポーズの一瞬です。
最近は審査も1週間程度で終わることが多く、早くなったなあという印象です。


そして、今度はApp Storeで自分のアプリを検索して表示されるのを確認して一安心です。

それから、、、

喜んだのもつかの間、今度はApp Storeで毎日自分のソフトの順位をチェックする日々が始まります。
特に出たばかりの時は、アプリが多くの方に喜んでもらえるか心配で、順位を見たり、Googleで検索したりと、そわそわした時間を過ごすことになるのです。

まあこの最初の1週間くらいが一番楽しい時間かもしれません。
アプリの可能性は無限大ですから!

やっぱり自分のアプリがApp Storeという巨大なマーケットに並び、評価されるというのは本当に嬉しいことです。
ネットやTwitter上の自分のアプリを褒めてくださってるのを見るとぐっと来ます。
やっぱりアプリを出すのは最高に楽しいですね!


新作『激やせカメラ』の紹介はまた今度!


激やせカメラ.png
posted by ユニタック at 01:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

5分聴くだけダイエット〜機内食はおいしいですか?

さて皆さん、飛行機の機内食はおいしいですか?
なぜ機内食が美味しくないと感じるのか。

英マンチェスター大学のウッズ博士の研究によると飛行機内の音が人間の味覚に影響を及ぼしているそうです。
飛行機内で絶えず耳につくエンジン音が味覚を鈍化させます。
このような音(ホワイトノイズと言います)を聴いた状態で被験者の味覚への影響を調査したところ、
音が大きくなるつれ、甘味も塩味も感じなくなることが明らかになりました。

「聴くだけダイエット」はこの理論を元に作りました。
機内食を美味しく感じない方で、ダイエットをしたい方にお勧めです!

01.png

button.png


02.png
はじめて起動した時には、情報画面が表示されます。
聴くだけダイエットの理論が色々書いてます。
”ダイエットのポイント”を押すと


03.png
ダイエットのポイントを紹介してます。
「聴くだけダイエット」は食事制限を目的としたダイエット方法なので
正しくダイエットをしてもらう為のポイントが書いてます。
では、いよいよダイエットを実行してみましょう。
画面下の”スタート”を押します。


04.png
はじめての方は、食事する5分前に聴きだすのをお勧めします。
画面内の”スタート”ボタンを押しましょう。
ホワイトノイズが聞こえてきました。


がんばって5分聴いてみましょう。
5分経過すると


06.png
本当にお疲れ様でした。
食欲はどうですか?
効果が少ないと思った方は、最後に効果を高める方法を書いたので参考にして下さい。

がんばった日付と時間がわかる様に履歴を見てみましょう。
画面下の”履歴”を押します。


07.png
がんばった日には、星が記されます。
星がいっぱいだと爽快ですよ〜( ̄ー ̄)
最後に各種設定画面を見てみます。
画面下の”設定”を押します。


08.png
サウンドは、3つ用意してます。
お好みで設定してください。

タイマー時間は、初期値は5分ですが、
効果が少ない、効き過ぎる時は時間を調整します。

履歴をクリアしたい時は、履歴のクリアを実行します。
履歴データのバックアップ、バックアップデータ読み出しも可能です。



まずは食前に5分間聴いてみて下さい。
個人差はあると思いますが、食欲減退を実感できると思います。

【より強い効果が必要な時】
○食事中に聴く

【さらに強い効果が必要な時】
○食事中にイヤホンで聴く


【注意・免責事項】
ダイエット効果には個人差があります。
体調や健康状態に異変があった場合には直ちに使用を中止して下さい。
本アプリを利用した結果生じる損害、損失、不都合に関しては責任を負いかねます。
ご自身の責任においてご利用を頂けるようお願いいたします

button.png

2011年03月08日

1日でできるiPhoneアプリ開発者のための無料HP作成B

1日でアプリ紹介用ブログを立ち上げる方法を紹介します。

@Seesaaブログへ登録
無料ブログサイトはどこでもいいのですが、とりあえずSeesaaの場合は、以下のHPから登録します。
Seesaaブログ
ここではメールアドレスとパスワードとアカウント名の登録をするだけで非常に簡単です。
Seesaaブログ開設手順(超初心者)


Aブログのタイトルを決める>
なるべく短い名前のものが良いとのアドバイスもありますが、アプリの紹介メインなら適当で大丈夫だと思います。


Bブログの開設g>
下記の画面から登録を行っていきます。
スクリーンショット(2011-03-08 23.13.47).png
・デザインはデフォルトから好きなものを選べます。また後で変更できるので気軽に選択して大丈夫です。
・ホスト名は好きなものを入力してください。
・ブログタイトルとブログ説明も後で変更できますので、まずは適当に決めて進めてください。
・後は、ブログカテゴリーとニックネームを決めて終了です。
ここまででブログへ記事を書く準備は完了です。


C記事のカテゴリ
アプリの紹介の記事をアプリごとにまとめたり、他の日記系の記事と分けるために、カテゴリを作ります。
スクリーンショット(2011-03-08 23.20.29).png
下の方にある新しい記事カテゴリーの追加に、アプリ名を入れて追加ボタンを押したら完了です。


D記事を書く
記事を書くボタンを押します。
・記事のカテゴリーを選択します。
・ジャンルは必須ではありません。
・記事のタイトル。アプリの紹介の場合には何回かに分けて書いていけばよいと思います。
・タグ。必須ではありませんが、あるとちょっと便利です。
・テキストボックスにアプリの説明をがんがん書きます。


E画像のアップの仕方
アプリの紹介の場合、画像のアップは欠かせません。
これも非常に簡単に出来ます。具体的手順は下のサイトに詳しいです。
このサイトはその他いろいろ詳しい情報が載っていて大変助かります!
『画像の乗せ方』 | 超初心者のブログ入門


こんな感じで簡単に記事を作成できます。

一度作成した記事は修正することも削除することも簡単なので、是非お気軽にチャンレジしてみてください!


FiTunes StoreにブログのURLを貼る
最後に、記事作成後にご自分のブログを見てみて下さい。
それから対象のアプリのカテゴリーのリンク押しましょう。
そのURLをコピーしてiTunes Storeのサイトのアドレスにしましょう。
これでいつでもそのアプリについての解説記事へ飛ばすことができます!


icon514_2.png
posted by ユニタック at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。